結婚式の前にブライダルフェアで確認すべきこととは?

公開日:2022/07/15  最終更新日:2022/08/08

ブライダルフェアは、気になる結婚式場のことを詳しく知ることができる結婚式場主催のイベントです。自分たちの理想の結婚式を実現するためには、ブライダルフェアの限られた時間の中で会場の良し悪しを見極めることが重要です。そこで、今回はブライダルフェアで確認すべきことをご紹介します。事前に確認項目をチェックしておきましょう。

ブライダルフェアに参加するメリット

ブライダルフェアは、ホームページなどだけでは分からない式場の細かい部分まで知ることができる絶好の機会です。そんなブライダルフェアに参加するメリットを3つご紹介します。

1つ目のメリットは、理想の結婚式のイメージが湧くことです。ブライダルフェアでは、模擬挙式や模擬披露宴を体験できる場合も多いため、本番さながらの雰囲気を2人で感じ、自分たちの理想の結婚式を具体的にイメージしやすくなります。

演出の体験もできるので、照明や音響を確認し、どんな演出を取り入れたいかを考えやすくなります。結婚式はしたいけれど、どんな結婚式をしたいのかあまりイメージできないという人は、気軽に2人でブライダルフェアに参加してみましょう。

2つ目のメリットは、ドレスの試着や料理の試食ができることです。ブライダルフェアによっては、ドレスの試着や料理の試食ができます。ドレスの種類は結婚式場によって異なるので、ドレスにこだわりたい人はブライダルフェアでチェックしておきましょう。専門のコーディネーターから自分のスタイルに合うドレスを教えてもらえる場合もあるので、結婚式に向けてのドレス選びの参考にもなりますよ。

料理の試食会では、豪華な食材を使った料理をワンプレートやハーフコースで味わうことができます。料理は大切なゲストのおもてなしに欠かせない重要な要素です。料理にこだわりたい人や、ゲストに高齢者や小さな子どもがいて料理に配慮したい人は、実際に食べて確認できるのはうれしいですね。

3つ目のメリットは、参加者特典がもらえることです。ブライダルフェアによっては、参加者特典が用意されている場合があります。商品券やウェディング関連の記念品、花嫁姿での無料撮影、ハンドエステ体験など結婚式場によってさまざまな特典が用意されています。会場見学ができるうえに特典ももらえるので、お得な気分で会場選びを楽しめるでしょう。

このように、ブライダルフェアに参加することで、式場を隅々まで見学でき、ホームページの写真だけでは分からない実際の雰囲気を体感することで、会場選びの大きな参考になります。

会場を見学する際チェックしたいポイントは?

会場見学をする際は、事前に確認する項目を決めていくことがポイントです。ブライダルフェアでは、限られた時間の中で、気になる部分をしっかりとチェックする必要があります。なんとなく会場を眺めるだけでは、会場を詳しく知れる機会を無駄にしてしまいます。

また、さまざまな会場を比較するチェック項目を決めておくことで比較しやすくなりますよ。会場を見学する際にチェックすべき主なポイントをご紹介します。

1つ目のチェックポイントは、立地やアクセスです。会場を見学しに行くときには、ゲストが来るルートを確認しながら行きましょう。ゲストは最寄り駅からどのようなルートでどれくらいの時間で会場に到着できるのか、車で来るゲストのための駐車場はあるのかなど、アクセスのよさを確認することがポイントです。

また、遠方のゲストは宿泊先を必要とする場合もあります。会場に宿泊施設があるか、周辺に泊まれるホテルはあるかなども確認しておきましょう。

2つ目のチェックポイントは、自分たちのイメージに合っているかどうかです。結婚式場は2人にとって永遠の愛を誓い合う大切な場所です。2人が思い描く結婚式ができるかどうかをしっかりと確認しましょう。

たとえば、教会式・神前式・人前式など、自分たちが挙げたい結婚式を実施できる環境かどうか、呼びたいゲストを充分に収容できるか、装飾は理想通りかなどをチェックしましょう。自分たちの理想がしっかりと実現できる会場かどうかは会場選びにおいて非常に重要です。

3つ目のチェックポイントは、スタッフや担当者の対応です。会場のスタッフは、結婚式当日に大切なゲストをおもてなしする人たちです。ゲストに楽しんでもらうためには、スタッフの対応もとても重要になります。どのスタッフも親切な対応をしてくれるかどうかはチェックしておきましょう。

また、担当者は結婚式当日までにたくさん相談をする相手です。とことん相談に乗ってくれるかどうかは結婚式を作り上げていくうえで重要なポイントなので、担当者の対応もしっかりと確認しましょう。

ゲスト目線で考えよう!

結婚式は、新郎新婦それぞれの人生において、今まで支えてくれた大切なゲストに感謝を伝える場でもあります。自分たちが理想の結婚式を挙げるとともに、しっかりとゲストに楽しんでもらうことも大切です。立地やアクセスを始め、会場自体が過ごしやすい環境であるかをしっかりと確認し、会場を検討しましょう。

ゲストに高齢者がいる場合は、高齢者でもスムーズに移動しやすい会場か、小さな子ども連れがいる場合は、授乳室やおむつを替えるスペースはあるかなど、自分が呼ぶゲストに配慮されている環境かどうかを確認しておくことが重要です。

また、待合室の広さや、トイレの数は充分かどうかもしっかりチェックしておきましょう。ゲスト目線で考えることで、自分たちもゲストも楽しめる最高の結婚式が実現します。

 

ブライダルフェアは、気になる結婚式場を実際に見て、隅々まで確認できるイベントです。模擬挙式や、料理の試食会などを体験することで、結婚式に対する具体的なイメージが湧くメリットもあります。

自分たちの理想の結婚式を叶えるためにも、大切なゲストに楽しいひと時を過ごしてもらうためにも、自分たちの目でしっかりと確認して会場を選ぶことが重要です。ブライダルフェアに参加し、ホームページだけでは確認できない部分を体感して、お気に入りの会場で結婚式を挙げましょう。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

EXEX SUITES (エグゼクス・スウィーツ) 住所:岐阜県岐阜市玉森町1ー1 TEL:058-214-2111 利用可能時間:9:00~23:30(全日) EXEX SUITES (エ
続きを読む
EXEX SQUARE (エグゼクス・スクエア) 住所:〒502-0871 岐阜市鷺山新町2-1 TEL:058-232-6622 営業時間:【平日】12:00~18:00 【土日祝】10:
続きを読む
ブライダルフェアは、気になる結婚式場のことを詳しく知ることができる結婚式場主催のイベントです。自分たちの理想の結婚式を実現するためには、ブライダルフェアの限られた時間の中で会場の良し悪しを見
続きを読む